パソコン・インターネット

2015年7月29日 (水)

Windows10ダウンロード開始(ISOも)

Windows10の無料アップグレードの開始日となりましたが、順次通知が来るらしいのですが、まだ来ず・・・(;´Д`)

通知を待たずにアップグレードする方法があるようです。

続きを読む "Windows10ダウンロード開始(ISOも)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

Windows10がキタ━(゚∀゚)━!?

本日、メインのパソコンで仕事をしていると、通知領域(タスクトレイ)に見慣れないアイコンを発見!

「Windowsのマーク?まさか・・・Σ(゚Д゚;」

image

続きを読む "Windows10がキタ━(゚∀゚)━!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

メーカーリカバリーではないWindows7やWindows8.1をクリーンインストールしたときに残る「不明なデバイス」

お客様から、Windows XPのデスクトップパソコンを引き取って~とお願いされて、引き取ってきたのですが、「HDDのデータは?」と聞くと、「・・・適当に処分しといて」と軽~く頼まれました(^_^;)HDDの処分は上書きとかして消さないとな~・・・

機種は富士通のFMVCE70R7という機種。画面が大きく、スピーカーも出っ張っているのでなかなかいい音が出ます。見た目はカッコイイのに、本体底面にあるゴム足が溶けてネチャネチャしてごっつい汚い(;´Д`)

続きを読む "メーカーリカバリーではないWindows7やWindows8.1をクリーンインストールしたときに残る「不明なデバイス」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

docomo MEDIAS N-08Dが異常に遅い…とうとう起動せず再起動繰り返す

1年半くらい前にLTE対応7インチタブレット「docomo MEDIAS N-08D」をヤフオクで購入したのですが、だんだん動作が遅くなり、実用レベルではなくなってきました。

最初から調子が悪い感じでした。連続稼働をすると充電ができなくなり、電源ボタンを押しても反応しなくなったり、無線LAN(Wi-Fi)に繋がらないなどトラブルが多かったのです。

そしてとうとう電源を入れても、「docomo」→「Medias」を繰り返すようになり、起動できなくなってしまいました(;´Д`)

続きを読む "docomo MEDIAS N-08Dが異常に遅い…とうとう起動せず再起動繰り返す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

「Internet Explorerは動作を停止しました」が連発する

デフォルトのブラウザは、Google Chromeを使っていますが、たまにInternet Explorerを使うことがあります。

 

しかし最近ある日突然、Internet Explorerを開けると、

 

「Internet Explorerは動作を停止しました」(;´Д`)

 

10回くらい閉じてようやくプログラムの終了となる。

 

何度起動しても同じ状態なので、仕方なくコントロールパネルのインターネットオプションから、リセットをすると起動した。

 

余計なアドオンでも入っていたのかな?と思って、まぁセキュリティのアドオン「PhishWall」を、最低限これだけ有効にすると、

 

「Internet Explorerは動作を停止しました」えーΣ(゚Д゚;

 

image

image 

続きを読む "「Internet Explorerは動作を停止しました」が連発する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

ウイルスバスター 強力アンインストールツール

ウイルスバスターのソフトの更新を行うと、新しいバージョンのソフトが「インストール完了」にならず、インストール失敗となる。サポートツールで強制アンインストールをしても症状は同じ。

サポートに問い合わせすると、「1104348」でWEB検索してくださいと言われたので、検索すると、「アンインストールツール強化版」なるものが存在することが分かった!

続きを読む "ウイルスバスター 強力アンインストールツール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

サーバー上のWordPressをローカル環境で動かす

防備録としてWEBサーバー上のWordPressをローカル環境で動かす方法を記しておく。

ホスティングのサーバーはエックスサーバーで、ローカルはWindows8.1Proとする

続きを読む "サーバー上のWordPressをローカル環境で動かす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

Windows8.1標準機能でリカバリーディスクを作成する

Windows7にも「システムイメージの作成」という機能があったのですが、Windows8やWindows8.1はどうなっているのでしょうか?

※こちらのWindows 8.1 Proです。普通の8.1はどうなのかはわかりませんので下記の項目があるか実際に試してみてください。

  1. まずスタートボタンを右クリックし、コントロールパネルを開く
  2. 「システムとセキュリティ」の「ファイル履歴でファイルのバックアップ コピーを保存」を選択する
    image
  3. しばらく待つ(10秒くらい)
    image
  4. ドライブが表示されたら、ウインドウの左下にある、「システム イメージ バックアップ」を選択する
    image
  5. しばらく待つ(5秒くらい)
    image
  6. バックアップ先を選択する画面です。
    起動ドライブと物理的に別のドライブがある場合は、「ハードディスク上」を選択し、別ドライブを選択し、「次へ」をクリック
    image
  7. バックアップしたいドライブを選びます。ここではSSDの起動ドライブを「システムで予約済み」のパーティションも含めてバックアップします。「次へ」をクリック
    image
  8. 「バックアップの開始」をクリック
    image
  9. しばらく待つ(180GBのSSDからHDDへのバックアップで7分くらいでした)
    image
    image
    image
    image
  10. バックアップ先には、「WindowsImageBackup」というフォルダができています。
    image

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

Windows 8.1にアップデート後、IE11でGoogleの検索結果が崩れる

Windows 8.1に更新すると、IEのバージョンが早くも11になっている。

 

IEのバージョンが上がると必ず何か問題が起こりますが、今回は、Googleの検索結果が細長く表示されて崩れてしまい、とても見づらい状況になってしまいます。

 

image

 

続きを読む "Windows 8.1にアップデート後、IE11でGoogleの検索結果が崩れる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

早速Windows 8.1にアップデートしてみた(Windows Updateではなくストアで)

10月18日を迎えたので、早速Windows8.1にしようと思い、Windows Updateで更新プログラムの確認を行いました。

しかし、Windows8.1らしきものは出てきません。

ググってみると、どうやらスタート画面にあるストアから行うとのことなので、ストアを開いてみても、どこにもWindows8.1と出ていない。

右クリック?チャームから検索するのか?更新からするのか?いや、どこにもない。

またまたググってみると、ストアにアクセスしただけでWindows8.1の文字が見えるらしい。

Windows Updateをやりきって最新の状態にしてから・・・という記事を見つけたので、やってみた。

そして、再びストアへ・・・えーΣ(゚Д゚;出ない。なんで表示されないのー?

ストアアプリを終了させ、再度ストアアプリを起動。出ない。またまたストアアプリを終了させ、再度ストアアプリを起動・・・キタ━━━(゚∀゚)━━━!

負荷を分散させるために、制限しているのか?詳しくはわかりませんが、まぁとにかくストアアプリを起動終了を繰り返したら出てきました。

win81-001win81-002

続きを読む "早速Windows 8.1にアップデートしてみた(Windows Updateではなくストアで)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧