_新製品見ぃ~つけた!

2007年4月14日 (土)

光のCPUはまだ~?

以前、「がっちりマンデー」という経済番組で、Intelの特集をしていたんですが、

そのときに、「今インテルは光のCPUを開発中です。」と言っていた。

そのもっと以前(光ファイバーのインターネットが出てきた頃)に通信は光で効率よく出来るのに、なぜCPUなどは、光じゃないのか?と疑問を持ったことがあるんです。

理論的にはできるってことなんですよね。>インテルさん!

あるとき教育番組を見ていると、電気のW(ワット)は仕事量で、

仕事量とは運動量や熱量のこと・・・などと言っていたんですが、

今のCPUはすごい発熱しますよね?

実際は、この熱が非常に仕事量を無駄にしているってことなんです。

これを光のCPUにすると発熱量も少なく(?)通信でき、消費電力も少なくて済むって

ことになるんです。

ちなみに光のCPUが実現すると、CPUの値段は500円程度になるそうです。
(コストだったかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

有機ELディスプレイ

薄型テレビが主流の中、僕はまだ効率の良い真の薄型テレビが出てくると考えているので、
今は絶対に液晶テレビや、プラズマテレビは、買わないと決めています。

以前まで待っていたのは、SEDといわれるブラウン管の薄型テレビ。

しかし最近、有機ELパネルというのが出てきて、アメリカかどっかで発表していたのが、気になり、目を付けています。

本日東京でも、SONYが有機ELディスプレイを展示していたようです。

小さなインチでは、既に量産体制に入っているとのことなので、期待したいですね。

また、FEDと呼ばれる、SONYのトリニトロン技術を使った薄型ディスプレイもあるので、
今後は目が離せません。

| | コメント (0) | トラックバック (2)