« Windows10がキタ━(゚∀゚)━!? | トップページ

2015年7月29日 (水)

Windows10ダウンロード開始(ISOも)

Windows10の無料アップグレードの開始日となりましたが、順次通知が来るらしいのですが、まだ来ず・・・(;´Д`)

通知を待たずにアップグレードする方法があるようです。

まず1つ目は、Windows Updateから強制的にアップグレードする方法。

コマンドプロンプト(一応管理者用として)で下記のコマンドを入れる

wuauclt.exe /updatenow

コントロールパネルのWindows Updateが「Windows10をダウンロードしています」というゲージに変わる。

 

2つ目は、米国マイクロソフトのサイトからISOファイルをダウンロードする方法。

言語も選べる(日本語版)ので、これをDLしておいて、DVDにサクッと焼いておきましょう。

クリーンインストールをしたい人はこちらがいいかと。

http://www.microsoft.com/en-us/software-download/windows10iso

追記:

クリーンインストールはできないようです(;´Д`)

新しいSSDを用意して、クリーンインストールしようとすると、Windows8のプロダクトキーでは通りませんでした。スキップして無理やりインストールして、とりあえずWindows10のデスクトップ上から、Windows8のときみたいに、電話をかけて認証ということができませんでした(;´・ω・)

マイクロソフトの認証用電話番号にかけて聞いてみると、テクニカルサポートに電話してくれと言うので、電話を掛けた。(0120-54-2244→①→③→①→②)

空のストレージへの無料インストールはできないとのこと。とりあえずWindows8を入れて、認証を通してから、Windows上でDVD内のSetup.exeを起動してインストールしてほしいということでした。

オペレータさんの話によると、ウィザード内に出てくる、設定などを引き継がない旨を選択して、インストールするとクリーンインストールになるので!ということでしたが、「Windows.old」というフォルダが残るので、クリーンインストールとは言えないようですね(;´Д`)

ちなみにとりあえずインストールしたWindows8のセットアップ終了間際に、「Windows10を無料でインストールする」という案内が出てきました。これに応じていくと、デスクトップ画面が表示されるやいなや、いきなりWindows Updateで強制的にWindows10をダウンロードし始めました。

今回このWindows UpdateからのWindows10アップグレードは試さなかったのですが、同じことになるのではないかと思われます。

|

« Windows10がキタ━(゚∀゚)━!? | トップページ

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75977/60941112

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10ダウンロード開始(ISOも):

« Windows10がキタ━(゚∀゚)━!? | トップページ