« docomo MEDIAS N-08Dが異常に遅い…とうとう起動せず再起動繰り返す | トップページ | Windows10がキタ━(゚∀゚)━!? »

2015年5月22日 (金)

メーカーリカバリーではないWindows7やWindows8.1をクリーンインストールしたときに残る「不明なデバイス」

お客様から、Windows XPのデスクトップパソコンを引き取って~とお願いされて、引き取ってきたのですが、「HDDのデータは?」と聞くと、「・・・適当に処分しといて」と軽~く頼まれました(^_^;)HDDの処分は上書きとかして消さないとな~・・・

機種は富士通のFMVCE70R7という機種。画面が大きく、スピーカーも出っ張っているのでなかなかいい音が出ます。見た目はカッコイイのに、本体底面にあるゴム足が溶けてネチャネチャしてごっつい汚い(;´Д`)

最大搭載可能メモリー量を調べると2スロットに1GBずつ可能で、合計2GBってことは、ギリWindows7でも動くか・・・というレベルです。

在庫のメモリを調べると、ん?これ合うかな?というのがあったので、入れてみると動くやん!Σ(゚Д゚;

しかし、残念ながらCPUがPentium4なのです。デュアルコアではないので、Windows8.1はインストールできません。・・・ということで、汚いゴム足を、無水エタノールできれいに掃除してから、Windows7を入れてみることにしました。

↑この掃除がかなりキツかった(;´Д`)

メーカーリカバリーではないWindows7やWindows8.1をインストールしたときに、デバイスマネージャーには、3つくらい「?」が残りました。

1つはマルチメディアデバイスとあるので、テレビチューナーでしょう。メーカーサイトからVISTA用のドライバをダウンロードしてきてさくっとインストール。

もう1つは、RICOHのフラッシュメモリー用?のデバイスなので、これも先ほどと同じくさくっとDLしてインストール。

最後に「不明なデバイス」が残りました。

以前の自分の記事に「Windows8アップグレード後、不明なデバイス「Microsoft ACPI-Compliant System」を解決する方法」というのがあったので、それを参考にしようとしましたが、「これデスクトップやし。」ということで、一応同じことを試しましたが、動かず。

しかたなく1つ上にあった「Microsoft ACPI 対応電源メーターデバイス」というのを選択すると・・・えーΣ(゚Д゚;「動くんか~い!」

ということで何事もなかったかのように解決しました(;´Д`)

あと、別サイトで915GVのグラフィックカードのドライバを別機種のVISTA用ドライバを入れると動くよ~とあったので、やってみました。しかし電源を切って立ち上げると、画面が映らないなどのトラブルがありました。

セーフモードで起動しなおしてデバイスマネージャーからこのデバイスを削除するとちゃんと起動する。

現在は様子見ですが、再度同じドライバをインストールしなおしています。Windows Updateをしてどうなるか?ちょっと不安ですが何か変化があれば追記します。

|

« docomo MEDIAS N-08Dが異常に遅い…とうとう起動せず再起動繰り返す | トップページ | Windows10がキタ━(゚∀゚)━!? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75977/60090756

この記事へのトラックバック一覧です: メーカーリカバリーではないWindows7やWindows8.1をクリーンインストールしたときに残る「不明なデバイス」:

« docomo MEDIAS N-08Dが異常に遅い…とうとう起動せず再起動繰り返す | トップページ | Windows10がキタ━(゚∀゚)━!? »