« 「Internet Explorerは動作を停止しました」が連発する | トップページ | メーカーリカバリーではないWindows7やWindows8.1をクリーンインストールしたときに残る「不明なデバイス」 »

2015年5月 7日 (木)

docomo MEDIAS N-08Dが異常に遅い…とうとう起動せず再起動繰り返す

1年半くらい前にLTE対応7インチタブレット「docomo MEDIAS N-08D」をヤフオクで購入したのですが、だんだん動作が遅くなり、実用レベルではなくなってきました。

最初から調子が悪い感じでした。連続稼働をすると充電ができなくなり、電源ボタンを押しても反応しなくなったり、無線LAN(Wi-Fi)に繋がらないなどトラブルが多かったのです。

そしてとうとう電源を入れても、「docomo」→「Medias」を繰り返すようになり、起動できなくなってしまいました(;´Д`)

ネットで調べると、この機種は動作が重くなるらしく、修理に出すとサクサクになって戻ってきたという書き込みがチラホラ。

しかし私の携帯は、auなのでなんとも持ち込みにくい(;´・ω・)のですが、意を決してdocomoショップに持ち込んでみた。

とても丁寧な対応だったのですが、修理になると2万円を超えるのは確実なので、どうも修理自体をやめさせたい雰囲気。

でも「一応見積もりお願いします」とお願いして確認のサインなどをして、預ける段階になって、「一度初期化操作などをしてみてもよろしいでしょうか?」というので、「どうぞどうぞ、お願いします。どうせこのままだとゴミも同然なので。(笑)」と言ってお願いしました。

どうもファクトリーリセットという秘密の操作があるらしく、本体裏面の下の方にあるラベルの番号などを控えて操作をしていました。

なんとこの操作で復活!Σ(゚Д゚;

この操作を教えてよ~って聞いても「これはお教えできないんです~」ときっぱり。

じゃ~また同じことになったら持ってきていいの?と聞くと、どうぞどうぞ~♪と気持ちの良い返答をいただきました。小1時間も無料で接客していただいて商売に悪いなーと思いましたが、店員さんがそういうのでお言葉に甘え、結局無料でなおしてもらいました。

後でネットで調べると普通に書いてました。どうもハードの不具合だと決め込んでドコモショップに持ち込んでしまったけど、最初からこれをやればよかったな~。

以下2ちゃんねるから抜粋

N-08Dのファクトリーリセット(初期化)

  1. 左の音量ボタン押しながら起動
  2. パスワードは
    IMEIという本体背面の下部に貼ってあるラベルに記載の数字の
    2文字目
  3. 後ろから4文字目
  4. 後ろから3文字目
  5. 後ろから2文字目
  6. OKを選択

劇的にサックサクゥ~♪

|

« 「Internet Explorerは動作を停止しました」が連発する | トップページ | メーカーリカバリーではないWindows7やWindows8.1をクリーンインストールしたときに残る「不明なデバイス」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75977/59906497

この記事へのトラックバック一覧です: docomo MEDIAS N-08Dが異常に遅い…とうとう起動せず再起動繰り返す:

« 「Internet Explorerは動作を停止しました」が連発する | トップページ | メーカーリカバリーではないWindows7やWindows8.1をクリーンインストールしたときに残る「不明なデバイス」 »