« NTT西日本の光BOX+(ひかりぼっくすぷらす)を試してみた | トップページ | PHP問い合わせフォームSafariの落とし穴?いやIEの落とし穴! »

2012年6月 2日 (土)

ブラザーFAX-730CLの子機BCL-600の増設・解除方法

ウチの電話機は、ブラザーのFAX-730CLを使っている。

FAXはパソコンで自動受信しているので、本来FAXは必要ないのだが、手持ちの原稿を送信する際などのFAX送信機として使用している。

主に電話専用機ですが、昔の電卓みたいに液晶画面が反転表示で、なんかレトロチックなのが気に入ってずっと使っている。

子機が1台しかないのがネックだったのですが、ヤフオクで運良く中古の子機を2台で約2,000円で手に入れたのでその増設方法を忘備録代わりに書いておくことにする。

いろいろ調べてみると、BCL-600Kという型番のものしか増設できないような言い回しで取説などに書かれていますが、BCL-600でも子機登録できるようです。

しかし、マニュアルなどにはその増設方法が書かれていません。

メンテナンスモードのような裏ワザで増設するようです。

<<ブラザーFAX-730CL子機増設手順>>

  1. 親機で【機能確定】-【保留子機】-【機能確定】-【保留子機】と押すと、「ゾウセツモード」と表示される。
  2. 子機で【機能確定】-【キャッチ】-【機能確定】-【キャッチ】と押すと、「ゾウセツモード」と表示される。
  3. 親機で「2」を押す。
  4. 子機で「2」を押す。
  5. 子機が「ピー」と鳴ると受付完了。

※手順3・4の「2」は登録する子機のNoだと思っていましたが、別に関係なく、1台も登録されていなければ、1台目となるし、2台目なら勝手に2台目になる。要するにスタックされるので番号を変更する必要はないようだ。

1台は登録できたが、2台目以降は、「既に4台登録済なので増設できない」とエラーメッセージが表示された。

ここで行き詰まったので、あえなくコールセンターに電話してみた。

すると親機側の子機登録設定を、全解除してからまた増設できるとのこと。

<<ブラザーFAX-730CL子機解除方法>>

  1. 先ほどの<<子機増設手順>>の手順1で親機を「ゾウセツモード」にする
  2. 親機の【機能確定】-【消去キャッチ】と押す。
  3. 「コキトウロクショウキョ カクテイヲシテクダサイ」と表示されたら、【機能確定】を押すと消去完了。

これで早速やってみると、やはり元々あった子機まで登録しないと使えない状態だったので、2台まで登録できたが、残りの1台がどうしても出来ない。

子機解除を繰り返し、その残りの1台を子機の1台目として登録用としたりしてもダメ。

また行き詰まったので、またまたコールセンターに助けを求めた。

すると、子機にはチャンネルがあり、これを確認・変更することができるようです。

<<ブラザー子機(BCL-600>チャンネル確認・変更方法>>

  1. 子機で同じく「ゾウセツモード」にする。
  2. 【機能確定】-【→】(十字ボタンの右)を押すと、現在の設定チャンネル「46ch」もしくは「89ch」と表示される。
  3. 変更するには、もう一度【→】(十字ボタンの右)を押すと、別チャンネルが表示される。
    ※設定チャンネルが「46ch」なら「89ch」に、「89ch」なら「46ch」になる。
  4. 【機能確定】を押すと変更したチャンネルが確定する。
    ※キャンセルするボタンはないですが、確定せずに放っておくとタイムアウトでゾウセツモードに戻る。

元々の子機のチャンネルを調べると「89ch」だったのですが、問題の子機は「46ch」だったので「89ch」にすると設定出来ました。

ちなみに、後で分かったことですが、元々の子機の型番が「BCL-800」だったので、どうせならこの型番を落札すれば良かったなぁと少し反省。また落札した子機がタバコ臭くてしょうがない。オークションで商品を落札するときは、こういう点も注意したい。

|

« NTT西日本の光BOX+(ひかりぼっくすぷらす)を試してみた | トップページ | PHP問い合わせフォームSafariの落とし穴?いやIEの落とし穴! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます!おかげ様で子機が再び使えるようになりました。設定チャンネルなんて、こちらに辿り着くまで知りませんでした。ブラザー、不親切かも・・・。

投稿: | 2014年12月28日 (日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75977/45505191

この記事へのトラックバック一覧です: ブラザーFAX-730CLの子機BCL-600の増設・解除方法:

« NTT西日本の光BOX+(ひかりぼっくすぷらす)を試してみた | トップページ | PHP問い合わせフォームSafariの落とし穴?いやIEの落とし穴! »