« ヤフーショッピングストア ストアマネージャ ヘルプデスクサポートの対応の悪さ | トップページ | パソコンラック パソコンデスク 選び方のコツ(肩が凝らないパソコンラック) »

2011年8月 3日 (水)

MySQL LEFT JOIN の LEFT JOIN

今回、ありそうで無かったパターンで、それどうするんだろ?っていうようなSQL文が必要になった。

それは、AとBとCの3つのテーブルがあり、BとCをLEFT JOINしたもの(BCとする)を、AとBCでLEFT JOINしたいみたいなパターンだ。

ひとことで言うと、サブクエリのサブクエリみたいなことだ。

これをSQL文で表現するとこうなった。

SELECT * FROM A
LEFT JOIN (B LEFT JOIN C ON B.key = C.key) ON A.id = B.id

ホンマかいなと思いながら実行してみると、ちゃんと出た─(゚∀゚)─!!

あと、コメント知らないうちに頂いていたみたいですね。ありがとうございます。

全然チェックしてないので、素無視みたいになってしまっていました。ごめんなさい。

こういう「助かったよ!ありがとう!」って言って頂けると、とてもうれしいので、応援よろしくお願いします!

|

« ヤフーショッピングストア ストアマネージャ ヘルプデスクサポートの対応の悪さ | トップページ | パソコンラック パソコンデスク 選び方のコツ(肩が凝らないパソコンラック) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75977/41067220

この記事へのトラックバック一覧です: MySQL LEFT JOIN の LEFT JOIN:

« ヤフーショッピングストア ストアマネージャ ヘルプデスクサポートの対応の悪さ | トップページ | パソコンラック パソコンデスク 選び方のコツ(肩が凝らないパソコンラック) »