« ヤフオクで出品者への質問に「ナイジェリア詐欺」がキタ─(゚∀゚)─!! | トップページ | MySQL LEFT JOIN の LEFT JOIN »

2011年6月22日 (水)

ヤフーショッピングストア ストアマネージャ ヘルプデスクサポートの対応の悪さ

ヤフーショッピングストアを構築中に、システムの暗黙の仕様がわからず、何度もサポート(ヘルプデスク)に連絡を入れて聞くのだが、驚くことに、電話を入れて解決することがマレなのだ。

今回は、商品データーを一括でCSV形式ダウンロードし、Excelで修正を行って、再度アップロードするという手順で、何度アップロードしても修正箇所が、修正されないという問題だ。

オペレータ:「もう一度お客様の方で、データを見直していただきたいと思います。」
私:「何度も見直してるんだけど。」
オペレータ:「・・・(沈黙)」
私:「もしもし?」
オペレータ:「はい」

この繰り返しなのだ。

具体的にどの商品番号のものですか?とか、どの箇所を修正なさいましたか?とかいくらでも聞くことはあるだろうに。

言葉は丁寧なのに、中身は顧客をバカにした扱いだ。

仕事に対する心のスタンスがどの位置にあるのか?

ソリューション能力というのは、人間にしか備わっていないのに、ロボット以下の対応しかできないヤフーショッピングストアのサポート連中は、本当に残念な人たちだ。

結局、自己解決するしかなかったのですが、IT知識に精通していない人たちには、非常に厳しい対応だった。

ちなみに、問題の原因は、商品番号を数字にしていて、頭に「0025」とかいれてあるものが、Excelで開いたときに「25」に省略されてしまうのが原因だった。

でもそれを修正せず、アップロードの「上書き」で一発で解決できた。

全く意味のない時間と電話代を消費させるのが、彼らの仕事なのだろうか?

|

« ヤフオクで出品者への質問に「ナイジェリア詐欺」がキタ─(゚∀゚)─!! | トップページ | MySQL LEFT JOIN の LEFT JOIN »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75977/40502825

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフーショッピングストア ストアマネージャ ヘルプデスクサポートの対応の悪さ:

« ヤフオクで出品者への質問に「ナイジェリア詐欺」がキタ─(゚∀゚)─!! | トップページ | MySQL LEFT JOIN の LEFT JOIN »