« 整骨院のWEB予約システム | トップページ | パソコンの節電方法 »

2011年3月 1日 (火)

Excel2010で「ファイルが破損しているため開くことができません」

Windows Live メール 2011を使っていて、昔送られてきていたExcelの添付ファイルを開こうとすると、「ファイルが破損しているため開くことができません」と出る。

添付ファイルをテンポラリーフォルダに保存してExcelで開くところまでは行っているようだが、Excelのエラーとして「ファイルが破損しているため開くことができません」と出て、ファイルが開けない。

今のところ、メールに添付されたファイルを直接開いたり、それをデスクトップなどに保存して開こうとすると、エラーが発生する。

そういえば、一度保存した添付ファイルを開いて編集しようとすると、詳しいメッセージは忘れたが、「これはインターネット上から拾ったファイルなので危険な感じがする~」みたいなメッセージバーがタイトルバーあたりに出てきたのにちょっと驚いたときがあった。

「え?ファイルの経路を覚えているのか?どこにそんな情報を保管しているんやろ?」

と疑問をもったのを思い出した。

ということは、Excelのセキュリティオプションとかに、インターネット上から取得したファイルなどを警告するようなオプションがあるはずと思って調べてみると、あったあった。

Excelのオプションから、セキュリティセンター→保護されたビューをクリックすると、

「インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする」
「安全でない可能性のある場所のファイルに対して、保護されたビューを有効にする」

この2つが怪しいったらありゃしない。

このチェックを外してもう一度トライしてみると、見事開いた!

|

« 整骨院のWEB予約システム | トップページ | パソコンの節電方法 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

息子がロタウィルス感染でダウン。今日は在宅でのレポート作成の許可を取り、イントラネット上のファイルを取り出そうと思ったら!!? 汗) 大変助かりました。ありがとうございました。

投稿: taopapa | 2011年4月 7日 (木) 14時26分

私も同じような症状が起こり、「EXCEL2010 ファイルが破損していて」とググったところ、こちらのページに辿り着き、書かれていたチェックを
外したら開くこと出来ました。
ありがとうございました。

投稿: | 2011年4月24日 (日) 22時14分

会社のPCが新しくなってウキウキしていたのに、
ファイルが開かなくなってしまって困っていましたが、
このとおりにしたら本当に元通り開いて助かりました!
ありがとうございました(・∀・)イイ!

投稿: もも子 | 2011年10月14日 (金) 10時55分

会社でよく使うデータが破損して困っていました。
教えていただいたとおりにしたところ見事復活!
ありがとうございました!
(データ捨てなくてよかった・・・)

投稿: | 2012年7月 5日 (木) 11時45分

ありがとうございます。
私も苦労していたのですが、開きました。
感謝 感謝

投稿: SOCKS | 2012年8月21日 (火) 19時15分

ありがとうございます。
ダウンロードできたのにこのメッセージが出て困っていたところでした。助かりました!

投稿: やん | 2012年10月11日 (木) 11時18分

仕事上の大事な書類でしたので、すごく助かりました。
ありがとうございました!

投稿: うえひろ | 2012年12月11日 (火) 09時30分

ありがとうございます。いつも外付けに保存したり他のPCで開いてから別名保存したり、いろいろ面倒なことして試してました。

投稿: パープル | 2013年1月22日 (火) 16時08分

仕事の取引先からの添付ファイルで、同じことがありました。
もう一度送信のお願いをするしかないと思っていましたが、たまたまこちらを見つけて、試したところ開けましたhappy02

ありがとうございますーーーーheart04

投稿: きなこ | 2013年2月10日 (日) 18時34分

office365で作成したExcelを開こうとして、このエラーが出ていて困っていました。
書かれている通りにチェックを外すと見事ファイルを開けました!
ありがとうございました!

投稿: 24 | 2013年3月14日 (木) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75977/38973844

この記事へのトラックバック一覧です: Excel2010で「ファイルが破損しているため開くことができません」:

« 整骨院のWEB予約システム | トップページ | パソコンの節電方法 »