« Microsoft、「Windows Live Essentials 2011」正式版を公開 | トップページ | 整骨院のWEB予約システム »

2010年11月 2日 (火)

意外に知らない!?Excel IF関数の論理演算子は関数?

Excel(実習機はExcel2003)を教えていたのですが、計算式をあらかじめ入れておいて、数値を入れたら、計算結果を出すという場面で、

数値を入れていない初期状態は、計算結果を出したくないので、IF関数を教えました。

そこで「2つのセルの内容が空だったら」という論理式を入れたくて、

A1="" AND A2=""

という論理式を入れたのですが、エラーとなり、自動修正で

A1="" &A2=""

となってしまい、どうしてもFALSEになってしまいます。

そこでネットで調べてみると、

お恥ずかしながら、はじめてANDやORも関数で用意されていると知りました。

ですから今回の場合は、

「AND(A1="",A2="")」

という式をIF関数の第1引数に入れてあげるとうまくいきましたとさ。

普段からExcelといえばVBAの方ばかりいじっているとこんな落とし穴があるのですね(^-^;)

|

« Microsoft、「Windows Live Essentials 2011」正式版を公開 | トップページ | 整骨院のWEB予約システム »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75977/37500730

この記事へのトラックバック一覧です: 意外に知らない!?Excel IF関数の論理演算子は関数?:

« Microsoft、「Windows Live Essentials 2011」正式版を公開 | トップページ | 整骨院のWEB予約システム »