« IME2007でキーカスタマイズすると、半角/全角キーでIMEオン/オフできない | トップページ | Vista・Win7での、ZAQのセキュリティサービス「マイシールド」の共有設定について »

2010年1月 1日 (金)

マイコンピュータからCD/DVDドライブが急に消えて見えなくなった

2010年一発目のネタは、2009年末の仕事納めに伺った、大阪 谷町9丁目のとあるお店。

このお店のパソコンは、1年半ほど前に新品のパソコンを導入させていただきました。

ところが先日お電話をいただき、急にCDが読めなくなったとのこと。

伺ったところ、CDが読めないどころか、マイコンピュータ自体にCD/DVDドライブが認識されていなかった。

デバイスマネージャを確認すると、ドライブにビックリマークが付いていたが、機械の故障もありえるので、とりあえず新品のドライブに交換することにした。

交換と共に、ケース内ファンなどのホコリもエアーでとばし掃除をしましたが、ドライブは正常に動作せず、同じ状況だったので、また元のドライブに戻した。

この状況をググってみると、「CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない」というタイトルで、マイクロソフトのサポートサイトに解決法が掲載されていた。

掲載されているとおりのレジストリの「UpperFilter」と「LowerFilter」を削除し、再起動すると記述通り正常に読み込むようになった。

しかし付属のライティングソフトでDVDに書き込もうとすると、オプションで「ドライブが検出されません」となっており、書き込みが出来ない。

これもググってみると、どうやらアメリカのサイトでRoxioから修正パッチが公開されているそうで、これを信用してインストールすると、これも解決。

とても感謝していただき、こちらもうれしくなりました。

2010年となった今年は、とにかくみなさんのパソコン生活を、少しでも楽しんでもらえるようにやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

|

« IME2007でキーカスタマイズすると、半角/全角キーでIMEオン/オフできない | トップページ | Vista・Win7での、ZAQのセキュリティサービス「マイシールド」の共有設定について »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
マイコンピュータからドライブのアイコンが消えてしまったことで不便な状態がかなりの期間続いていました。
あれこれとやってみていたのですが画期的な方法がありませんでした。
たまたまパソオール様の記事に出遭いました。
どうせ直らないだろうなと思いつつも上段下線部をクリックすると、今まで知らなかったFixitなんてのがありました。
ダメもとでクリックして行くとマイコンピュータにドライブのアイコンが現れました!
この状態ではライティングソフトは記述の通りで使えませんでした。
下段下線部のファイルを実行したら見事使えるようになりました!
試してみて良かったです^^
情報提供ありがとうございました^^

投稿: たまごちゃん | 2011年8月 1日 (月) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75977/32814086

この記事へのトラックバック一覧です: マイコンピュータからCD/DVDドライブが急に消えて見えなくなった:

« IME2007でキーカスタマイズすると、半角/全角キーでIMEオン/オフできない | トップページ | Vista・Win7での、ZAQのセキュリティサービス「マイシールド」の共有設定について »