« Windows XP SP3のアンインストール | トップページ | 発足感謝日記! »

2008年6月25日 (水)

デスクトップのIEアイコンはいずこへ?

デスクトップ上にIEのアイコンはありますか?

無理矢理スタートメニューなどから、ドラッグで持ってくると、ショートカットになってしまいます。

それではイヤなんです・・・(;´д⊂)

んで、普通は、[画面のプロパティ]>[デスクトップ]>[デスクトップのカスタマイズ(D)]>[全般]>[デスクトップ アイコン]

でたどると、IEを表示させる項目があるのですが、

たまにこのIEのチェック項目だけが存在しない場合がある。

不確定だけど、パターンで言うと、ビルトインユーザー(セットアップ時に入力されたプライマリ(第1番目)ユーザ)だと、問題なく表示されるのだが、

2番目以降につくられたユーザには、このIEの項目が無くなっている。

調べてみると、結構同じ症状の人が多い。

この項目自体を復活させる方法までは解らないが、とりあえずIEのアイコンをデスクトップ上に表示させる方法は、レジストリにあった。

----------------
HKEY_CURRENT_USER
 \Software
  \Microsoft
   \Windows
    \CurrentVersion
     \Explorer
      \HideDesktopIcons
       \NewStartPanel
の右ペインに
{871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D}
というDWORD値を作成し、値のデータを「0」とします。
TweakUIでの設定と同様、この場合も記述と同時に設定は反映され、再起動の必要はありません。もし表示されない場合は、デスクトップの何もないところをクリックして、F5でデスクトップを再描画してください。
----------------["本物の"IEのアイコンを、デスクトップに復活させるには?]より引用

|

« Windows XP SP3のアンインストール | トップページ | 発足感謝日記! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75977/21891451

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップのIEアイコンはいずこへ?:

« Windows XP SP3のアンインストール | トップページ | 発足感謝日記! »